読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ人との幸せバクチ婚ブログ。

ある日顔も名前も知らないアメリカ人にオンラインで恋に落ち、対面初日にカップルに。年内結婚&移住を目標!バクチ婚成功なるか!?

マザコンと親思いは紙一重〜マイキーに対して抱いた不安な気持ちと安心した気持ち

年末の事件から、つい今日まで

マイキーとの親に対する不安は膨らむばかり。

 

それだけでなく、

マイキーに対しても不安な気持ちが湧き上がってきた。

そして生まれた疑惑がこれだ。

 

マイキーはマザコンなのか?

それとも、親思いなのか?

 

マイキーの母親は、

自分の意見を持っており、それを家族に伝える性格。

しかも、その意見は結構偏った感じ。

 

・アフリカ系の女性とは付き合わない方がいい(意見が強いから)

・フィリピン人の女性とは付き合わない方がいい(理由は謎)

ベトナム人でも、北出身の人は付き合わない方がいい(歴史的に北と南で反発したらしい)

 

などなど。

 

話聞いてると、

結局ベトナム人で自分と同じ南部の人との結婚を望んでいる様子。

自分と価値観が合って、自分の文化を理解してくれて、未来を自分の思うとおりにしやすい嫁がいいということだろうか?

 

まぁ、人生自分の思い通りに行けばいいとは

誰でも思うことだから仕方ないよな。

 

でも、私は国籍や文化で人を判断するような人は基本的に苦手。。。

しかも、息子の幸せ考えて言ってることなのか、自分の幸せ考えて言ってることなのかよくわかんない。

 

そして、マイキーは、

その親に逆らう事ができず、ママのいいなりに生きるマザコン

 

と、最近までそう思い込んでいた。

 

が、しかし、

そうでもなさそうだということが今日判明した。

 

マイキーの過去から今までの人生の話をしていたら、

マイキーママは、

マイキーの勉強に対しても

マイキーの仕事に対しても

何かにつけて反対していたらしい。

 

でも、反対されたにも関わらず、

マイキーが自分で選んだ勉強をし、

マイキーが自分で選んだ仕事をしている事実がある。

 

ママの意見を取り入れつつも、

自分がこれと思った大事なことは自分のやりたい様にやってきていたようだ。

 

ということは、

結婚においても、

自分がこの人と結婚したいと思った人との選択なら、ちゃんとそれをやり遂げられる人なのではないかと思った。

 

マイキーがママの言うことを基本的によく聞くので、

ザコンキター!!!

オエーー!

と反射で思ってしまったが、そうでもないかもしれない。

 

ザコンと親思いは紙一重だともいう。

 

そう思って、話をすすめてわかったこと。

・マイキーは、ママの言うことを何でも聞くわけではなく、おかしいと思ったら従わない。

・ママの価値観を古い考え方だと認識している

・ママを反面教師にしている

・マイキーは現代的で自由な考えを持っていて、そのおかげか、常識にとらわれない考えが好きな私と話が合う

・マイキーがママのご機嫌をなるだけとる行動をしているのは、私とママが上手く仲良くなって、将来ママからサポートをしてもらえるようにするため(それを私が望んだから)

・マイキーは、私のことをとても愛してくれている

 

 話してるうちに、

もしもマイキーの親とうまくいかなくても、マイキーがいてくれたら何とかなりそうな、そんな気がしてきた。

 

今までは、

マイキーのママに嫌われたらもううちらの関係は終わりだと、そう感じていたが、そうでもないみたい。

 

マイキーは、

私がママに会う時には

「自分らしくいていいからね」

と言ってくれる。

 

ママに好かれるために、

多少のゴマはするつもりでいるけど、

マイキーにそう言ってもらえるのは心強い。

 

自分のありのままをこんなに大切にしてくれる人はなかなかいない気がする!

あー、やっぱりこの人が運命の人だと思いたい。神様仏様南無南無。。。

 

うん、こうなったら、自分らしくマイキーママに正面から自分をぶつけるしかない!

そういう結論に至ったのである。

 

ということで、検証の結果。

今のところ、マイキーはマザコンではなく親思いという認識で留めておこうと思う。