アメリカ人との幸せバクチ婚ブログ。

ある日顔も名前も知らないアメリカ人にオンラインで恋に落ち、対面初日にカップルに。年内結婚&移住を目標!バクチ婚成功なるか!?

2017/02/08(火) マイキー風邪の日

今日は、マイキー遅くまでお仕事。

 

暇だったので、肉じゃがと味噌汁を作った。

 
f:id:sweetlaifu:20170210140135j:image

マイキーが9時ごろ帰宅。

 

一日の出来事を話し合いながらご飯。

 

マイキーの風邪はひどくなっており、

身体じゅうが熱い!!!

 

水分たくさん取らせて、薬を飲ませて、熱いシャワーを浴びて、寝かせた!

 

アメリカでおススメの風邪薬。

 

日本だったらヒエピタとか貼るんだろうけど、ここにはヒエピタがない。

 

冷蔵庫にあったレタスをマイキーの頭の上にのせたら

え、冗談だろ?みたいな顔された。

 

冗談じゃないよ。

野菜のお手当で、「キャベツ湿布」というものがあるのだよ!!

キャベツの代わりにレタスを代用していいかどうかは謎だが。

www.excite.co.jp

 

数時間して。。。

 

マイキー「ねぇ。。レタスのけてもいい?」

 

私「え!ずっとしてなきゃだめだよ」

 

マイキー「でも、これしてたら頭動かせないから眠れない」

 

大道芸やってんじゃないんだから、

寝てる間に寝返りうってレタス落としたとしても別にいいんだよ!

マイキー真面目な奴だな!

レタスだと枕にするとベチョベチョになりそうだったから、

今度はちゃんとキャベツでやってあげよう。

 

おやすみ。

2017/02/07(火) マイキー風邪気味の日

今日は、いつものように仕事をして家事をして夜ご飯の準備。

 

マイキーが、実家からもらって冷凍させていたスープを食べることに。

 

肉だけ煮込んでスープに味付けして冷凍させたスープを解凍して、

野菜を刻んで一緒に煮込む。

 

簡単!!

 

専用の麺があるらしいんだけど、きらしてたみたい。

 

変わりに、アジアンスーパーで買ってたそばを入れることにした。

 

ベトナムのスープに、日本のそばめん。

 

スープと麺の、国際結婚やぁー!

 
f:id:sweetlaifu:20170210140231j:image

 

味は、、、、

 

マイキー「面白い味がする」

 

私は本来の味がわからないけど、そばの自己主張がめちゃ激しい感じだった。

スープは薄い塩味でやさしい感じ。

 

まるで、私とマイキーみたいだ(笑

 

私=自己主張が激しいそば

マイキー=優しいスープ

 

おいしいご飯、ご馳走様。

 

そうそう、マイキーが風邪気味。

昨日は、肩と腰が痛いっていってた。。。

身体も火照ってるし。

週末のアメフト観戦で食べた生焼けのチキンが原因か!?

鳥インフルエンザか!?

観戦で感染か!?

 

・・・・。

 

とりあえず、身体がだるいマイキーにマッサージ。

あとハワイで買った干し梅と玄米緑茶でホットプラムティーを作った。

私にはこれくらいしかできず、はがゆい。。

 

マイキーの体調が早くよくなりますように。

 

あ、そういえば夜にマイキーの親に電話してみたんだけど、留守。

いるはずの時間なのに、誰も電話に出ない・・・

ママがいつもは電話に出るけど、期限が悪いときはパパがでるの。

しかし今日は誰もでない!!!

 

何かあったのか、ちょっといろいろ心配してしまった。

 

でも、もしもこれ、ママの指令で家族そろって着信無視してるとかだったら

私、激おこ確実でしょう。

マイキーがパパにメールをしてみるそうな。

前途多難。

 

 

 

 

2017/02/05(日) Outerlandsでブランチ&お友達の家でアメリカンフットボール観戦(スーパーボウル)

朝からマイキーの気になっていたお店へブランチ!

 

人気の店で混むから、10時過ぎに行こうとしていたら

寝過ごして、11時半くらいに到着。

すると、人だかりーーーーーーーーー!!!!


f:id:sweetlaifu:20170210140650j:image


f:id:sweetlaifu:20170210140702j:image

 

ちょうどその日は、マラソンがあった日らしく

一発走って来たぜ!的な人たちが沢山。

何と、1時間待ってようやく中に入れた(この時空腹MAX!)

 

ブランチどころか、普通にランチになった。

 

そこは、解放感のあるカフェで音楽もロックミュージックがかかっていて

生き生きした雰囲気。


f:id:sweetlaifu:20170210140739j:image

f:id:sweetlaifu:20170210140722j:image

お店の中でパンを焼いていて、実際に料理を作るところも見える。

なるほどー、人気がでそうな場所だ。

 

注文したのは、

egg in jail($12) サワーブレッドの中に卵が入ってる料理


f:id:sweetlaifu:20170210140555j:image

ham and vegetable hash($16) 野菜とハムのグリル料理

 
f:id:sweetlaifu:20170210140605j:image

egg in jailは、料理の見栄えやアイディアがいいんだろうな。

味は、飽きやすい味。パンが、酸っぱい・・・日本人の味覚にはあわないかも。

 

ham and vegetable hashはシンプルなグリル料理だったけど、野菜の味が楽しめて飽きずに食べれて美味しかった!

 

その後は、

家から電車で数駅の靴屋さんへ。

でも、種類は少なく、靴のほとんどが$100以上!

日本なら、10000円以下でもいい靴いっぱいあるのに。。。。

とりあえず、先日ニューバランスへ行って気に入った靴は買ったのでよし!

 

アメリカンフットボールを見るために、

お友達の家へGO!

 


f:id:sweetlaifu:20170210140838j:image
 

お友達は、サンフランシスコ内に最近家を購入!

サンフランシスコって、家を買うと最低1億するらしい。

そして、ほとんどの人はキャッシュで払うらしい。

ひえーーー。

お友達恐るべし。

旦那さんは、軍隊の看護師

奥さんは、眼科関係で働いてるんだったかな?

 

私たちもいつか、サンフランシスコで家を買える時がくるのだろうか。。。

 

お家へついて、時間が経って皆少しずつ集まってきた。

・サム(家の主)

ジェシカ(奥さん)

・デイビッド(小児科医)

・エミリー(研究生:シンガポール出身)

・エドガー(サムの友達)

アイザック(歯科関係)

 

そうそうたるメンバーだなぁ。。。

皆医者か研究者か・・・

 

アメフトは、アメリカで最も人気のあるスポーツの1つ!

(逆に言うと、アメリカ以外の国ではそこまで人気ない)

スーパーボウルは、年に一度、アメリカ合衆国の王者を決める試合。

(野球で言うと甲子園のようなもの)

 

ウィキベディアによると・・・

スーパーボウル (英語: Super Bowl) は、アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦である。 アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。

 

らしい。

 

この試合も見どころだけど、

この試合の間にあるコマーシャルは大金がつぎ込まれているようで

コマーシャルを見るためにスーパーボウルを見る人もいるそうな。

 


f:id:sweetlaifu:20170210140821j:image
 

試合が始まると、

皆で叫ぶ!

かと思いきや、その場にいた人達、フットボールにあまり詳しくない。

 

マイキーと、デイビッドぐらい?

私も暇だったし楽しかったから、叫んで応援した。

 

アメフト観戦よりも、イベントで皆で集まってご飯を食べて親交を深めることに

意義がある、そういう集まりのグループだった。

こんな感じのスーパーボウル専用お菓子を食べながら。


f:id:sweetlaifu:20170210140949j:image

 


f:id:sweetlaifu:20170210140902j:image

フットボールどんでん返しの結果になって、応援してたチームが優勝!

観戦してた時は、家の旦那さんのサムがずっと料理をしてくれてた。

ちゃんとシェフっぽく白のエプロンして料理してる姿がまたイイネ!!

 

ナチョスチップス&ソース

・チーズの入ったミートボール

・グリルチキン

・ピザ

 
f:id:sweetlaifu:20170210141114j:image


f:id:sweetlaifu:20170210141128j:image


f:id:sweetlaifu:20170210141150j:image

料理の中には、家庭菜園で採れたハーブも入ってたりして、

すごいいいいい~~~!!!

 

でも、一つ言わせて。

 

チキンがね、

 

生焼けだったの(笑

 

ココが不思議なところで、

普通だったらチキン出して、生焼けだったら、もう一度オーブン入れて焼くよね?

そして出すよね?

その時は、生焼けだったけど、微妙な生焼けだったからか、そのままチキンが置かれていた。。。笑

そして食べる時は、生焼けの部分を食べないようにして食べてた・・・

 

理解不能なチキン事件だった。

 

あと、アジア人の集まりだったのか、

皆すごく静かで穏やか。

私、マイキーの友達と仲良くなるために来たのに、数時間すごして学んだことは彼らの名前だけ。

友達も多分楽しい人たちはおるはずなんだけど、

英語話すの早すぎてついていけてないだけかも。

そもそもマイキーは基本的に自分のことを周りの人に自分から話す癖がないから、周りに知り合いがいても普段は無口。でも、話しかけられると話し返す感じ。

 

友達には私のこと彼女とだけ紹介して紹介終了。

私一人アウェーな感じになって、寂しさをかき消すように必死にフットボールチームを応援(笑

 

でも、帰りの車の中で、ムシャクシャしてかるーく爆発。笑

 

・マイキーが日本に来たときは、毎回私の友達が言ってること通訳したのに私の時は放置されて寂しかったこと。

・日本からきて2か月しかアメリカおらんから、皆仲良くしてやってねくらい言って欲しかったこと。

・言葉や文化の壁があるから、マイキーのサポートなしに共通点を見つけることが難しいこと

 

エトセトラエトセトラ

 

すると、マイキーも全部話を聞いてくれて、ちゃんと考えてくれて、理解して謝ってくれて、次からもっと改善していくねと言ってくれた。

 

アメリカへ一人で移住する時に、一番恋しいのは友達と家族だと思う。

(あと、ご飯。)

友達は自分でも探していくつもりだけど、マイキーの友達とも仲良くなりたいし、今回寂しい経験をしたけれど、これから改善していくためのきっかけと思えたらいいよねって思えた。

 

はーーー!長一日だった!!

 

 

 

2017/02/04(土) ダウンタウンでショッピング&映画

今日は、

・私のランニングシューズ

・マイキーのジーンズ

を探して、

夜は「沈黙(サイレンス)」の映画を見るためにダウンタウンへ!

 

モールの中を探したけど、ナイキだらけ。

私の探しているニューバランスがない。

 

モールでさまよった後、

近くにニューバランス専門店を発見!

 
f:id:sweetlaifu:20170210141245j:image

 

3Dの足のサイズ測定器がある!!!


f:id:sweetlaifu:20170210141304j:image

f:id:sweetlaifu:20170210141320j:image

計ってみたら、私の足は

左:6.5 右:6.0

 

靴のサイズは、6.5 or 7(24.0~24.5cm)だという事がわかった。

(ハワイで買ったサンダルも7のサイズだった)

 

お店で、人気のシリーズの靴を履いて履いて履きまくる。

なぜなら私の足の形が特殊で、日本でもなかなか合う靴が見つからないから。

8足くらい履いて、やっと、「これいいかも!」と思った靴を発見。

しかし、サイズがなかったのでネットで購入することに。

 

お店の人は、専門店なだけにしっかりしてる。

商品知識もあるし、最後の方はとりあえず色んなもの履かせてどれか買って欲しい感が伝わってきた(笑

でも、サイズがないものはしょうがないので諦めて、お礼を言って出た。

 

次は、ユニクロへ!

ユニクロは、統一感があるせいか、

他のガチャガチャした店よりもなんだか落ち着く。

ここで、マイキーのジーンズとシャツ購入。

3回試着して、ようやく購入!

試着待ち
f:id:sweetlaifu:20170210141356j:image
終わり!
f:id:sweetlaifu:20170210141410j:image

 

裾上げ無料だからお願いすればいいのに、

折り曲げるからいいよ。と。

後から裾が邪魔になってあげようとしても、お金かかるんだから、

今ちょっとの手間をかけて裾上げしたらいいじゃん!!!

現に、今あるジーンズ全部長すぎて折り曲げてるけど裾踏んでやぶれてんじゃん!!

歴史から学ぼうよ!!!

 

説得1分くらいで、すそ上げすることに決定(笑

 

店をでると、キレイな景色だったのでパシャ。

f:id:sweetlaifu:20170211044703j:plain

 

その後は、映画館へ!

20分くらい歩いた気がする・・・

 

ようやく到着したのは、

「Landmark Cinema」という映画館。


f:id:sweetlaifu:20170210141524j:image

小さな映画館だけど、お酒が飲めることで人気があるらしい。

アメリカでは普通の映画館は、お酒禁止!道でお酒を飲みながら歩くことも禁止らしい!

酔っぱらったように歩いてる人よく見るけど、あれなんだろう。。

もしやドラッグ??

 

ひとまず、チケット売り場へ行き、サイレンスを選択。

 

「SOLD OUT」

 

NOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

17時のも、21時からのも、売り切れ。

 

ちーん。

 

隣りにいた知らない人も、

 

「えーーー!サイレンス売り切れ~~!?まじかよ。見たかったのに」

 

同じような人たちがいた。。。

 

サイレンスは見れませんでした(涙

 

 

お腹がすいたので、The Meltというアメリカのバーガー屋さんへ。


f:id:sweetlaifu:20170210141548j:image

チキンバーガーと、トマトスープを食べた。

味は、普通に美味しい。



f:id:sweetlaifu:20170210141629j:image

 

その日は沢山歩いたので、疲労感。

 

作り置きしてたサーモン漬けと、カルパッチョもどき


f:id:sweetlaifu:20170210141646j:image

その他のご飯を食べて一日終了。

2017/02/02(木)  元カノとの縁がなかなか切れない彼氏にキレた日

元カノからテキストメッセージ。

 

「どうしたの?」というと、

 

元カノから、メッセージがあって

 

「仕事で返事が出来なくなるなら、そう言ってほしかった。

言ってくれたら3時間も返事を待たなかったのに。。。」

 

と。

 

 

え???

 

元カノですよね?

 

文面みたら、言ってること、普通の彼女じゃん!!!

 

ていうか、私が今サンフランシスコに来て一緒に住んでること言ってないの??

って言ったら、

 

マイキー「まだ、言ってない。」

 

 

 

ブッチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

 

 

 

それ、私に対してちょー失礼!

私日本でやれる色んな事ひとまずおいて、マイキーとの将来のためにサンフランシスコまでやってきたのに、

 

お前は彼女と元カノとの腐れ縁まだ切ってなかったんかーーーーい!!!

 

一歩間違えると二股やぞこらーーーーー!!!!

 

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

マイキーの元カノ、精神的にデリケートだから

ちゃんと時間をおいて言いたかったとか、

傷つけずにいう方法を考えてたら言いそびれたとか、

彼の立場に立てばそういう色んな考えは理解はできるよ。

 

しかーーーーーーーーーーーし!

 

彼女はマイキーと別れた後も未練があって連絡してるの知ってて

それをマイキーがきっぱり線引きしてないのは、

バーーーーーーツ!!!!

それは彼女を傷つけたくない優しさではない。

自分の意見を伝える勇気がないだけだと思う。

私にも失礼だし、元カノにも失礼だよ。

だーれもハッピーにならないじゃん。

 

元カノの、別れた後の恋人みたいな関わりに

結果的に付き合ってるマイキーに対して、

怒。

 

考えれば考えるほど、怒!!!!!

 

 

その日は、そのまま静かに1人でキレて、寝た。

 

 

次の日の朝、

マイキーから、「ごめんね」と謝罪。

 

彼女には昨日のうちに、ちゃんと連絡したらしい。

友達として連絡は取り合えても、彼女が必要な時にいつもそばにいてあげることはできないこと。

 

私も、マイキーと元カノ、友達でいられるんならそこまで気にしない。

けど、中途半端な関係は良くないと思うから、今回のことはとりあえず

ちゃんと自分の感情を相手に示せてよかったと思う。

 

マイキーがちゃんと彼女に自分の気持ちを伝えることで、

彼女も前に進めるきっかけになるんだよ。きっと。

 

はぁー。どうか同じようなことが二度と起きませんように・・・

 

 

2017/01/31 サンフランシスコの色んなスーパーやドラッグストアでショッピング!

9時半起床!

 

今日はマイキーの仕事は午後から♪

午前中は、食品を買いにスーパーへ!

 

まずはアジア食品店へ

広いスーパーで、品揃えが多い。

アジアの調味料を買うのにいいかも。

 野菜も沢山入って安いものが多い。

 

ここでは、

・ジャガイモ10個袋

・白玉ねぎ2個

ゴマ油

・わさび(粉)

 

を購入!

魚や肉も売ってた!

(マグロ、サーモン、エビ、イクラ等)

新鮮そうなカウンターでの購入をいつかしてみたい♥♥♥

 

ポン酢が欲しかったけど、

レモンかライム入りしかなかったから辞めた。

 

次に、野菜が安いスーパーへ

ここは少し小さめ。

野菜を少しの量だけ買うときなどにはいいらしい。

日本人としては小さなスペースの方が落ち着く。

ここでは、ミルクを購入!

 

その後、マイキーは仕事。

見送ってから、私は家で仕事。

 

まだ時差ボケが治ってないのか、身体がだるくて頭が痛い・・

 

洗濯物をして、たたんで、部屋の掃除をして、

晩ごはんの準備!!

スパニッシュオムレツとみそ汁を作る準備。

 

マイキー17:45に帰宅。

その後、今度は車でショッピングへ!!



f:id:sweetlaifu:20170211035529j:image

 
f:id:sweetlaifu:20170211035445j:image

SAFEWAY

アメリカの大きなショッピングセンター。

ケチャップ

(100円高いオーガニックのケチャップがあったから、そっちにしようよと言ったら、オーガニックで育っても結局洗うとき薬使ってるから一緒だよと言われた。でも、調味料は身体にいいもの使いたいの!と言って結局オーガニック購入♥)

・ヒマラヤ塩

・オリーブオイル

・お酢

・豆

・車の芳香剤

・トイレの芳香剤

 

お湯を注ぐだけで作れるスープを探してたんだけど、

缶しかなかった・・・

 

そして次は隣りのドラッグストア

・柔軟剤ダウニー

プロテイン

 

 

「TARGET」

ここもアメリカの大きなショッピングセンター。

ホームセンターみたいな所で家具も売ってる。

 

・デカい棚

・籠

・キッチン床下の整理棚

・オーブン(定価$49→$39のセール!)

もともと節約化のマイキーは、最初はめちゃ安い$29くらいのオーブンを見てたけど、

”セール”の文字見たら、さっさとこっちを購入してた(笑


f:id:sweetlaifu:20170211035752j:image

セールに弱いのは、日本の女性だけじゃないね!!

 

 

後から2人で気づいたことだけど、

最初からTARGET行っておきゃ全部買えたじゃんっていう(笑

 

探してた日本のマヨネーズはなかった。。。

 噂に聞くところ、アメリカのマヨネーズと日本のマヨネーズは味が違うらしい。

日本のものは、酸味があるけどアメリカのは甘いらしい。

そして、色んなマヨネーズの中で日本のマヨに近いものがこれ!

 

日本人のなかでは、キューピーマヨネーズよりもヘルマンマヨネーズの方が好きって言う人もいるんだって! 

高く見えるけど、容量多いし、味も酸っぱくなくて沢山つかえるらしい。

 

しかし!キューピーマヨが好きな人たちのために、

アメリカのマヨを日本のマヨの味にするレシピも発見!!

 

アメリカのマヨネーズ300g
酢大さじ1
塩少々
味の素 2~3ふり

 

これを混ぜたら出来るらしい!!

キューピーが見つからなかったら、やってみよう♥

 

家に帰って、マイキーはキッチン棚の組み立て。

男の人が家具を組み立てる姿、大好き!(笑

将来一緒にDIAしたいなー^^

 

家に帰ると既に20:30!

30分でスパニッシュオムレツと、味噌汁作って、

ハワイアンフライドフィッシュと一緒に夜ご飯♪


f:id:sweetlaifu:20170211035659j:image

マイキー、美味しそうに食べてくれた♥

 

2月から取り組んでることは、

マイキーに日本の食事のマナーを教えること。

アメリカの人達って、個人主義だから他人の食べ方をあまり指摘したりすることも気にすることも少ない。

でも、日本に来たときは日本人と食事する機会が増えるから、

お箸の持ち方、食べ方、器の持ち方、飲み方等はちゃんと教えておかなきゃと思って。

あと、食事のマナーがあまりにも違いすぎると、正直毎日生活する自分にストレス><

最初は嫌がられるかなーと思ったけど、勇気を出して相談してみたら

「オッケー。」

意外とあっさり(笑

 

ご飯が終わって、

「さーりんがご飯作ったから、お皿洗いするよ。」って言って、御皿洗いをしてくれた。

その後、

「マイキーがご飯作っても、お皿洗いするよ。」って付け加えてた。

 

マイキー、SO SWEET♥♥♥

世の中の男性諸君、こういうのは嘘でもいいのさ!

とりあえずそういっておけば、女の子はとっても喜んで男の人にもっとつくしたい!って思うんだよ。

ほんと、いい人見つかったなぁー。

 

ケチャップ買ったから、明日はソーセージを使ってオムライスつくろーー!!!

 

24時就寝。